人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまつぶしにひつまぶし!?

明日の朝、三重県某市の取引先での会議に参加するため
今夜は名古屋駅周辺へ前泊することに。
(某市は、駅やホテル周辺にこれといって何もない状態に等しく
それなら朝、1時間半くらいかかっても電車で名古屋から…と)

日本で一人夜ごはん食べにでかけるのはあまり好きでないので
通常、JR駅隣接の高島屋の地下でデリへ行くのですが
(たいていはしら河さんの鰻かみわ屋さんの飛騨牛まぶしあたり食べてます)
今夜はピアノのレッスンを受けた後の移動のため、
到着時には高島屋はとっくに閉店。

どうしようかなぁと悩みながらグーグル先生に鰻食べたい…と相談していたら
まるやが駅構内にある!チェックインを済ませてお店に行くと40分待ち!
でも持ち帰りもあると聞いていたのでお店で待ち時間等を聞くと10分。
迷わず持ち帰りをオーダーし、待ち時間の間にミッドランドスクエア側の
クリスマスツリー等を駆け足で見にいく。


ひまつぶしにひつまぶし!?_e0412400_18072220.jpg






























ひまつぶしにひつまぶし!?_e0412400_18071356.jpg





























歩くのが遅いのか名古屋駅が自分で思っている以上に広いのか?
ささっと見て写真撮って戻るととっくに10分すぎていました。
かくして無事にひつまぶし弁当を調達しホテルの部屋へ戻り遅い夕食。

ひまつぶしにひつまぶし!?_e0412400_18054970.jpg



















個人的には関東風の普通の鰻ごはんが好きなのですが
今日は名古屋名物ひつまぶしを!ということで
もう別物と頭に叩き込んで食べているので美味しくいただけました。

えっ?ひまつびしにひつまぶしって何って?
つい数年前まで、「ひつまぶし」のことを「ひまつぶし」と思っていて
何とすごい名前の料理があるなぁと思っていた事実。
ひつ=櫃って書いてあれば間違わないんだけど。
日本語、真面目な話、めちゃくちゃ弱いです。




by katja625 | 2019-11-11 23:36 | Gourmet

ピアノの事、旅の事、犬の事などなど


by Katja